サン・ペドロ・デ・アタカマ(San Pedro de Atacama)に向けて、イキケのバスターミナルへ。
セルヒオさんが早朝にもかかわらず、ホテルからわずか1Kmもないバスターミナルへ車で送ってくれる。


アタカマは気に入ればそのまま1週間滞在し、動きたくなったらチリとペルーの国境沿いのアリカ(Arica)に行く流動的な予定にした。


バス会社はTour Busを利用した。金額的には一番高いほうだったが、出発時間が早朝出発でアタカマに日が暮れる頃に到着するということで利用した。他にもプルマン(Pullman)等も同じルートでサービスを提供している。


イキケをAM7:30に出発し、銅山で有名なカラマ(calama)にPM2:00に到着。カラマのバスターミナルの近くのレストランで昼食をとる。


カラマ〜サン・ペドロ・デ・アタカマは2時間でPM6:00くらいに到着する。さすがに乗客のほとんどは欧米系の観光客で、到着後は宿を既に決めているのかばらばらと散らばっていった。
泊まるあてのないわたしたち家族は、スイス人の客引きに案内されて中心街から1Kmほどのホステルを見に行く。やはり中心地から遠いこともあり、セントロ付近の安いホステルに泊まることとした。
家族3人で一日US$16(日本円で約2,000円)。

とりあえず、地元のツアー会社に明日以降のツアーの予約を入れる。