2007-01-01から1年間の記事一覧

業界の重鎮もたじたじ

最近ネット上で話題となっているらしい、IPAフォーラム2007の 「IT産業は3Kのイメージが強く、就職において人気がなくなってきているが、どうすればその人気を回復できるか」 という内容。http://www.atmarkit.co.jp/news/200710/31/ipa.htmlIT業界の重鎮と…

思えば叶う

キューバへの旅行の準備をしながら、ふとつまらないことに気がついた。この前行った、サンチャゴ、ブエノスアイレス、そして今度のキューバの首都ハバナ。 これってみんな今まで立ててきたサーバのホスト名だ。 身近な所に自分の願いに関係したものを置いて…

読み書きソロバン

エンジニアにとってソースコードを読み書きすることは、全ての基本だと思う。スポーツ選手にとっての基礎トレーニング、 ミュージシャンにとっての楽器の練習のようなもの。 でも、その当たり前のことが忘れられている場面を、最近よく見聞きする。 勘違いし…

他人のソースコードを読む楽しさとおぞましさ

仕事の成果物って色々あると思うけど、プログラマにとっての成果物は当然ソースコードになる。 これほど作者のバックグラウンドや思考を反映するものは他にないと思う。 そういえば、エリック・レイモンドの著書に「The Art of UNIX Programming」というタイ…

そうだ、キューバに行こう

突然だがキューバにどうしても行きたくなってきた。 横柄で傲慢かつ巨大なアメリカに、真っ向から立ち向かってきた小さな島国。 冷戦が終結して、ソ連からの物資の支援が止まってしまい、狙ったようにアメリカから経済封鎖を大幅に強化されたにもかかわらず…

BicycleMagazine

今日は「ファンライド」「サイクルスポーツ」「バイシクルクラブ」などの主要な自転車雑誌の発売日。自転車ネタが欲しくて毎月必ず本屋には立ち寄るのだが、ここ1年ほどはどうしても買う気になれない。それで「BicycleMagazine」。立ち読みした記事が頭に残…

ペルー地震の報道に怒り

15日にペルー・イカ州で発生したM8.0の地震。今日の朝、某ワイドショーで取り上げられていたのですが、正直「カチン」ときた。 内容はおおざっぱですが、こんな感じ。 「15日にペルーの中部イカ州でM8.0の地震が発生しました。 死者は既に数百人を超えている…

SQLPlusでの履歴検索 on Linux

仕事ではLinux上でOracleのsqlplusを使用することがよくあります。 その際に、PostgreSQLのpsqlのようにコマンド履歴をカーソルキー(↑↓)で検索したいのですが、それらしいオプションが用意されていないようです。そこで、色々調べてみると、ここのページに…

サマーソニック(東京)に家族で行ってきました。

さすがに子供がいると朝一からというのは厳しく、 幕張に到着したのが昼ごろでした。 お目当ては、 グーグードールズ(GOO GOO DOLLS)、 グゥエン・ステファニー(GWEN STEFANI)、 一応アヴリル・ラヴィーン(AVRIL LAVIGNE)、 そして、ブラック・アイド・ピ…

cvs2svn

昨日に引き続き、CVSよりSubversionへの移行を行いました。 cvs2svn.tigris.orgのサイトよりcvs2svnをダウンロードします。圧縮ファイルを適当なディレクトリにて解凍した後、rootになって以下のようにインストールします。 make install 以下のコマンドでcv…

Subversionインストール on RHEL3

自社の開発環境では構成管理ツールとしてCVSを永らく使用してきたのですが、前々から保留にしていたSubversionへの移行をすることにしました。昼間の案件でIsuue管理用に使用し始めたTrac+Subversionの組み合わせで味をしめ、その環境から離れられない体質に…

Ruby Business Commons

Ruby Business Commonsに福岡まで行ってきました。 懇談会にも出席させていただきましたが、福岡の人は温かい人ばかりでした。 RBC会長の最首さんに紹介していただき、 JRuby開発者のThomasともつたない英語で何とか会話(?)することができました。 また、Rub…

東京OVAL京王閣バイクカーニバル

に行ってきました。目的はフリーマーケット。セキヤさんでトラック用のハブを購入。 あと、Surlyが出しているリアコグが2枚になっているDingle Cogs(17T/19T)の中古品を1000円で購入。 これは良かった。トラックでは色々なイベントが行われていたが、大学の…

WindowsXP ProfessionalEdition(SP2)に移行してから、IISよりFileSystemObjectを使用したサーバー上のファイル作成処理に失敗するようになった。 以下のメッセージが表示されてしまう。 0x800A0046 書き込みできません IISの設定でWEBフォルダに対して書き…

Rubyビジネスコモンズに行きます

福岡にてRubyビジネスコモンズなる集まりが開催されるとのこと。 http://jp.sun.com/company/events/2007/000041-1.html 何気なくプログラムを眺めると、Ruby開発者のまつもとゆきひろ氏、JRubyの開発者Thomas Enebo氏などのすごい顔ぶれである。 会場が福岡…

AccessでODBC接続のリンクが張れない

最近開発マシンを換えて以来、AccessにてODBC経由でリンクを張ろうとしても、ODBCの接続名を選択するダイアログが表示されくなってしまった。 アンチウィルスにNortonAntivirusがプレインストールされているのだが、デフォルトでは接続がブロックされる設定…

仕事について

最近仕事についてよく考えさせられる。特に自分よりも遥かに能力が高い人と一緒に仕事をすると色々と考えさせられることが多い。以下は完全に自分のためのメモ。 自分の得意分野が明らかになった時点で、そこを徹底的に追求すべき。 自分の周りの環境に合わ…

今回決まった事

リムはチューブラーにする。多分、ARAYA GOLD。 クランクはTA3アーム。フロントのみ薄歯で、チェーン・リアスプロケットは厚歯にする。ギア比・クランク長の在庫確認をしていただく。 鍍金出しは、ヘッドチューブ・フォーククラウンのラグ部分、F/Rのエンド…

フレーム(半完成)

昨日、メールをチェックするとケルビムさんよりフレームの処理についての確認が来ていた。 今回、固定ギアの自転車をオーダーするにあたって一番拘ったのが泥除けで、フレームにあわせるためにショップに郵送して欲しいとのことだったので、他にも相談したい…

クランク長を短くした使用感(平地)

先日、クランクをシマノのコンパクトドライブ(FC-R600)に交換した。 ケルビムさんで固定ロードをオーダーした際に体を採寸してもらったのだが、ロードでも165mmのほうが合ってるでしょうということなので、クランク長を今までの170mmより165mmに短くしてみた…

Brooks Flyer Special

通販で注文していたスプリング付きサドルBrooks Flyer Specialが届く。 今作ろうとしている自転車は、べたに黒とシルバーで色を統一しようとしている。届いたFlyer Specialはリベットが大きく、金色に近い色であり、シルバーではなかった。前もってちゃんと…

パーツ購入

今、通勤で使用しているスペシャライズド・スタンプジャンパーFSR('94)のタイヤを交換した。 今まではスリックタイヤの1.50幅を使用していた。最近、職場から目と鼻の先に幕張海浜公園にMTBコースがあることを知り、ダートも走れる半ブロックタイヤに交換す…

Circles

名古屋の自転車屋「Circles」さんに行く。 目的はトラックのハブを見せてもらうため。若宮大通の吹上に位置し、近くにはポルシェ・DUCATIを扱ったショップ、名古屋発の日本に誇るAUTO TRADING本社など、二輪・四輪のショップが建ち並ぶ場所の近くにある。そ…

見晴峠

今日は出張のついでに実家に寄り、近くの見晴峠をロードで登る。http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=0c7815d2bf6cf2dc2126aac13448c872この峠は、中学時代から自転車で登るということに特別な思い入れがある。 数年前に自転車に再び乗り始めた際は、最初に…

JAVAからRubyへ

Rubyに移行した際のメリット・リスク、組織としていかにRubyをこっそり導入していくか等が説明されている。 本の最初から最後まで、Rubyはいいぞ、Railsはすごいぞみたいなことが色々書かれているが、あまりにも展開がなさすぎで正直つまらない。 動的言語の…

Amazonで注文していた本が到着。

Bluemels Clubspecial

eBayで購入したブルーメル・クラブスペシャルが届く。 今回オーダーした泥除け付き固定ギアにはなくてはならないアイテムである。正直、こんなプラスチックの泥除けにUS$75も支払うのはどうかと思うが、他に合うものがないのでしょうがないと割り切る。

スペシャライズド・シラスのクラック

通勤でたまに使っていたSpecialized Sirrus(シラス)の2003年モデルだが、フレームのヘッドにクラック(亀裂)が発生。 クラック自体はかなり以前から入っていたのだが、あまり乗ることもなく特に支障もないため、気にしないでいた。それ以前に保証期間外の…

video

風邪で早退。ビデオのエターナルサンシャインを観る。

ハンドメイド・バイシクルフェア

ハンドメイドショーが東京・北の丸の科学技術館で開催されている。 ケルビムの固定ギア車が展示されており、かなり自分の作りたい自転車のイメージに近い。 他にもトーエー(TOEI)、VOGUEのスポルティフなどが印象に残る。