2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そうだ、キューバに行こう

突然だがキューバにどうしても行きたくなってきた。 横柄で傲慢かつ巨大なアメリカに、真っ向から立ち向かってきた小さな島国。 冷戦が終結して、ソ連からの物資の支援が止まってしまい、狙ったようにアメリカから経済封鎖を大幅に強化されたにもかかわらず…

BicycleMagazine

今日は「ファンライド」「サイクルスポーツ」「バイシクルクラブ」などの主要な自転車雑誌の発売日。自転車ネタが欲しくて毎月必ず本屋には立ち寄るのだが、ここ1年ほどはどうしても買う気になれない。それで「BicycleMagazine」。立ち読みした記事が頭に残…

ペルー地震の報道に怒り

15日にペルー・イカ州で発生したM8.0の地震。今日の朝、某ワイドショーで取り上げられていたのですが、正直「カチン」ときた。 内容はおおざっぱですが、こんな感じ。 「15日にペルーの中部イカ州でM8.0の地震が発生しました。 死者は既に数百人を超えている…

SQLPlusでの履歴検索 on Linux

仕事ではLinux上でOracleのsqlplusを使用することがよくあります。 その際に、PostgreSQLのpsqlのようにコマンド履歴をカーソルキー(↑↓)で検索したいのですが、それらしいオプションが用意されていないようです。そこで、色々調べてみると、ここのページに…

サマーソニック(東京)に家族で行ってきました。

さすがに子供がいると朝一からというのは厳しく、 幕張に到着したのが昼ごろでした。 お目当ては、 グーグードールズ(GOO GOO DOLLS)、 グゥエン・ステファニー(GWEN STEFANI)、 一応アヴリル・ラヴィーン(AVRIL LAVIGNE)、 そして、ブラック・アイド・ピ…

cvs2svn

昨日に引き続き、CVSよりSubversionへの移行を行いました。 cvs2svn.tigris.orgのサイトよりcvs2svnをダウンロードします。圧縮ファイルを適当なディレクトリにて解凍した後、rootになって以下のようにインストールします。 make install 以下のコマンドでcv…

Subversionインストール on RHEL3

自社の開発環境では構成管理ツールとしてCVSを永らく使用してきたのですが、前々から保留にしていたSubversionへの移行をすることにしました。昼間の案件でIsuue管理用に使用し始めたTrac+Subversionの組み合わせで味をしめ、その環境から離れられない体質に…