2006-01-01から1年間の記事一覧

ピストの自転車を組んでもらおうと、市川のディーポに行く。 ケイリンのフレームか、ディーポオリジナルのフレームにするか迷う。 店の前で少し乗らせてもらう。気持ちいい!楽しい!

マテ茶

最近はまっているものにマテ茶がある。 マテ茶はアルゼンチンを中心によく飲まれるハーブティーで、 アルゼンチンのエルチャルテン(El Chalten)で泊まった際に ホステルのオーナーに勧められて飲んでみたのがきっかけだ。 味は日本の緑茶に近いが、飲んだあ…

南米

これはチリで暇なときに呼んだ小説「ワイルド・ソウル」の作者が取材で訪れた ブラジル・コロンビアの旅行記。 小説では特にブラジルでの細かな描写が真に迫っていてかなり面白かった。 読んだ時のシチュエーション(場所)が小説の内容とマッチしてたせいか…

自転車旅行

これもAmzaonに注文した本。 先月チリ・アルゼンチンを旅行したときに、 次のバケーションは家族でヨーロッパを自転車で旅できたらいいなと漠然に思い始めた。 とりあえずは本を参考にして旅の計画でも練って現実逃避しよう。。ドイツ・ロマンティック街道 …

Ruby

家に帰ると、アマゾンで注文していたRuby関連の本が届いていた。 Rubyは食わず嫌いだったが、実際に少しプログラムを書いてみると 思考にあわせて自然に流れるように書いていけるところが気持ちいい。 うーん、Pythonから乗り換えるべきか・・・。

自転車

今日は名古屋に出張。 名古屋駅の本屋で自転車関連の面白そうな本を見つけた。 タイトルは「自転車依存症」。帰りの新幹線の中で読み通す。 自転車好きは、本人が意識せず知らない間に自転車が増幅する点、 自転車以外のスポーツとして登山・マラソン(ジョ…

深夜バスで移動

今日は午後6時にメンドーサを出発し、深夜バスでブエノスアイレスへ移動する。 ホテルでチェックアウトする際に、スペイン人の男の人がやはりバスでブエノスアイレスへと移動するということで、タクシーに乗り合わせてバスターミナルまで移動することにした…

国境超え

今日は、バス経由でアルゼンチンのメンドーサへ向かう。 サンチャゴを朝8:00に出発し一路アンデス山脈へ。 途中、チリ〜アルゼンチンの国境を越えるのだが、ここでの出入国はパタゴニアのそれとは違いかなり厳重に行われる。イミグレーションは屋根付きのか…

Val paraiso

昨日のバスターミナルにてバルパライソ向けへ便がかなり安いということで、 今日はバルパライソに向かって一日観光をすることに。サンチャゴより約一時間でバルパライソのバスターミナルに到着する。 早速、ターミナル付近の市場内にあるレストランにて昼食…

サンチャゴへに到着

プンタアレナスを早朝8時に出発し、サンチャゴに昼前には到着する。 以前から泊まっていたアパートメントホテルにチェックイン。 午後は明後日に次に向かうアルゼンチン・メンドーサへ向かう国際線バスのチケットを購入するために市街地にあるバスターミナル…

サンチャゴへに到着

プンタアレナスを早朝8時に出発し、サンチャゴに昼前には到着する。 以前から泊まっていたアパートメントホテルにチェックイン。 午後は明後日に次に向かうアルゼンチン・メンドーサへ向かう国際線バスのチケットを購入するために市街地にあるバスターミナル…

プンタアレナスに向かって移動

今日は明日の早朝に空路でプンタアレナス〜サンチャゴに戻るため、カラファテよりプンタアレナスまで1日で移動する。朝8時に、カラファテを発ち陸伝いに国境を越え、再びチリのプエルトナタレスへ向かう。 午後2時頃にプエルトナタレスに到着。急いでバスタ…

El Chalten二日目

今日は、フィッツロイ(FitzRoy)が見える途中の湖まで往復約4時間ほどのトレッキングに出かける。出発しようとすると、宿のオーナーがもし良ければ子供を預かってくれるという。オーナーの子供がちょうど同い年で気が合って遊んでいるので好意に甘えてあずか…

El Calafateに戻る

夕方6時のバスの便に乗ってカラファテへ戻る。

チャルテンへ移動

今日はチャルテンへ移動する。バックパックは重量を軽くしたものの、トレッキングに必要な物が入っているためかなり重い。宿からバスターミナルまでは約1.5Kmほどであるが、タクシー代を節約するために徒歩で移動する。時間がないため急ぐ。バスターミナルに…

ホステルにて

途中、食料品店にて夕食・明日の食事を購入して、ホステルに戻る。 ホステルのオーナー一家とその親戚が勢揃いしている中、食事を取る。

El Chaltenトレッキング

カラファテ

カラファテの夕食は、定番化した中国人が経営する食べ放題のレストラン。ステーキ、サラダ、中華料理、デザートなどが食べ放題で食べることができる。ひとり$US8ほど。 ここで、カラファテへ向かうバスで一時間間違えて一緒に待っていたオランダ人老夫婦と鉢…

ペリトモレノ

今日はペリトモレノのツアーに参加する。宿まで混載バスがピックアップしに来てくれる。 フェリー乗り場まで約1時間ほどで到着。そこからはツアーの種類に応じて、4台の大型フェリーに分かれて乗り込む。10月ということもあり、氷河の崩落はまだ少ないという…

カラファテ(El Calafate)

カラファテのバスターミナルは、以外にも大きなものであった。見ると、 リオガジェゴス(RIO GALLEGOS)や ウスアイア(USHUAIA)などアルゼンチンの地の果てにある都市から来ているようであり、地の果て感が高まる。 また、ここでも客引きに付いて、市街地…

カラファテへ移動

カラファテへ移動するために、指定されたバス会社の事務所前に朝7:30に向かう。15分くらい前に到着したがバスどころか、誰も待っている人がいない。しばらくすると、オランダ人の老夫婦がやはりカラファテへ向かうということでやってくる。このオランダ人は…

プエルトナタレス

プエルトナタレスへ戻ると、まずは明日以降の予定を立て、カラファテへのバスの予約を行う。 何社かカラファテへのバスを扱っている旅行会社がいるが、値段はほとんど大差ない。 何社か周り、一番安い金額を提示した会社に予約を入れる。そのあとは早速食事…

パイネで予定変更

今日はフランス谷を目指してトレッキングをする予定である。 朝、目が覚めると昨夜より降っていた雨が降り続いている。パタゴニアは雨が降っていたと思えば、すぐに晴天になるというように気候の変化が激しいと聞いていたので、楽観的にそのうち晴れたら出発…

パイネ国立公園

今日は宿が手配したワゴン車に乗り、パイネ国立公園に向かう。 今日はツアーであるが、途中で降ろしてもらい、明日以降は単独で軽くトレッキングをする予定である。ツアーの参加者はわたしたちの他に、陽気なブラジル人の男の人、ヨーロッパ系の恐ろしく無口…

プエルトナタレス(Puerto Natales)

プエルトナタレスへバスで移動。途中、プンタアレナスの空港に寄りピックアップをする。このため普通であれば空港でバスを待っていれば楽そうであるが、10月は既に夏のシーズンが始まっており、この時点では既に席が満員状態となっているため、空港で乗り込…

プンタアレナス(Punta Arenas)へ移動

空路でプンタアレナス(Punta Arenas)へ移動する。 途中、プエルトモン(Puerto Montt)経由で約4時間の旅となる。 既に飛行機で4時間という距離が短く感じられるようになる。プンタアレナスに到着後、目的地のプエルトタナレス(Puerto Natales)へバスで向…

中央市場

サンチャゴの観光スポットである中央市場で昼食を取ることにする。 WEBなどの情報では皿いっぱいのウニが安く食べられるというので、期待して行く。 さすが観光地というだけあり、多くのツアーと見られる日本人が多く見られた。

イキケを後にし空路でサンチャゴへ戻る。サンチャゴは前回泊まったのと同じアパートメント形式のホテルにチェックインする。 夜は近所のスーパー(Santa Isabel)にて久しぶりの自炊をする。

マミーニャ(Mamina)

宿のオーナーは60歳をすぎているが、とても味のある格好いいおやじであった。 今はホテル経営をしているが、夢はバケーションを取りブラジルに遊びにいくことだと言う。オーナー曰く、マミーニャは非常に土地が安く、もし土地が欲しければホテルの裏辺りに勝…

イキケの夕食

イキケに戻りセルヒオ一家をシーフード・レストランに招待。 ここのレストランの食事は、とてもおいしかった。念願のセビーチェもまともなものを食べることができた。左写真はイキケの港に普通にいる、野生のアシカ。 一見するとワインで酔っ払ているように…