アタカマの定食屋

アタカマの夜は雰囲気が素晴らしい。
焚き火やろうそくなどを使って、とても雰囲気のあるレストランが多い。また、客層はバケーションで来ているため、それなりにお金を持っていて夜を楽しもうという人も多いのだろう、値段設定がかなり観光地向けになっている。1日目で普通のレストランに入ったところ、パスタ・ピザ・ビールのセットでひとりUS$15くらい!チリに来てからの物価に慣れていたわたしたちにとっては高すぎ。
ということで、アタカマの安いレストランを探して歩き回るが、ありました!中心から少し離れたところに地元の人が毎日通うような定食屋が。だいたいUS$5くらいでその日のおすすめメニューが食べれる。イキケ以来はまったカスエラ(cazera)も最高!絶対外せないビールも1リットルUS2$くらいで安い!ワインは置いてないけど、これは近くの酒屋で売ってるから、そこで買って宿で飲めばいいし。

二日目の昼に見つけてからというもの、昼・夜の食事はその定食屋でするようになった。
店のおばちゃん、コックとはもう顔見知り。今夜、イキケに向けて旅立つと話すととても残念そうにしてくれた。コックは息子さんと思われるが、人のよさがにじみ出ていてとても好感の持てる人でした。本当にどうもありがとう。