国境超え

palmnet2006-10-29


今日は、バス経由でアルゼンチンのメンドーサへ向かう。
サンチャゴを朝8:00に出発し一路アンデス山脈へ。
途中、チリ〜アルゼンチンの国境を越えるのだが、ここでの出入国パタゴニアのそれとは違いかなり厳重に行われる。イミグレーションは屋根付きのかなり広い駐車場のような感じで、車両ごと
乗り込み、乗客・車両別で入念なチェックが行われた。

その後、アルゼンチン・メンドーサのバスターミナルへ到着。
アルゼンチンはバスの路線がとても充実していると聞いていたが、メンドーサのバスターミナルもかなり大きく人も多い。
ここで客引きの勧めるホテル(一泊US10$)へ向かう。
バスターミナルより市街地までは結構遠く車で15分ほどかかる。
ホテルへ向かう途中街の様子を観察すると、緑が多くてものすごく心地の良い街に映った。