スペシャライズド・シラスのクラック

通勤でたまに使っていたSpecialized Sirrus(シラス)の2003年モデルだが、フレームのヘッドにクラック(亀裂)が発生。
クラック自体はかなり以前から入っていたのだが、あまり乗ることもなく特に支障もないため、気にしないでいた。それ以前に保証期間外のためメーカの保障を受けることができない。しかし、最近小さな段差を超える度に「ミシミシ」という嫌な音がするようになってきた。

念のためメーカに問い合わせてみると、保証期間外ではあるけどフレームを2007年モデルに交換してくれる事になった。

こういった対応はさすが大手メーカーです。ちなみに対応していただいたのはダイワ精工です。
WEBを見るとちょうど4月末で、スペシャライズドの日本法人が設立されるため、今後のメンテナンスはそちらに移管されるとのこと。タイミングが良かったのかもしれない。