ペルー地震の報道に怒り

15日にペルー・イカ州で発生したM8.0の地震

今日の朝、某ワイドショーで取り上げられていたのですが、正直「カチン」ときた。
内容はおおざっぱですが、こんな感じ。


「15日にペルーの中部イカ州でM8.0の地震が発生しました。
死者は既に数百人を超えているとペルー政府は発表しています。

さてペルーと言えば、わたしたちが気になるのは、
そうです。ナスカの地上絵です。
この地震の影響で地上絵が消えてしまうのではないかと心配しているわけです。」
(ここで、ナスカの地上絵の映像が流れる)


・・・って、もっと気にすることがあるだろ!(怒)
地震が発生した直後で、まだまだ死者・負傷者が増えていってるって時に、
誰が地上絵が消えてしまうことなんて気にするんだ?


いくらワイドショーだからといっても、
こんな幼稚な取り上げ方をするのは、この広い世界の中でも日本のマスコミだけだよ。
明らかに、何か大切なものが欠落しているよ・・・。