宿の近くにはサンチャゴの数少ない観光地のひとつモネダ宮殿がある。
徒歩で迷いながらも、宮殿周りを散歩する。



地下鉄で移動し、サンクリストルバルの丘にケーブルカーで登る。

実はここには1993年に一度訪れたことがある。
ここから見た南米チリ・サンチャゴの景色は脳裏に焼きつき、ずっと夢のように思い描いていた。丘の上に登って見る十数年ぶりに見る景色はどれほど感慨深いのだろうと思う。しかし実際に見てみると、何のことはない、何となく日本の地方都市を見ているようではるばる南米に来たという気がしない。

動物園の入場料も込みの切符を買い、下りで降りようとすると何と
動物園で降りれるのは登りだけ!
下の切符売り場のお姉ちゃんに言ってお金を返してもらった。