フレーム(半完成)

昨日、メールをチェックするとケルビムさんよりフレームの処理についての確認が来ていた。
今回、固定ギアの自転車をオーダーするにあたって一番拘ったのが泥除けで、フレームにあわせるためにショップに郵送して欲しいとのことだったので、他にも相談したいことがあり、家族で出かけた帰りにケルビムさんに寄る。オーダーを開始してからショップに訪れるのはこれで4回目となる。

多分、こんなに頻繁に来る客は少ない方なのかもしれない。まぁ、こんなに優柔不断な客も珍しいんだと思い、申し訳ないと思うが。。


夕方の渋滞に巻き込まれ到着すると、何と既にフレームが出来ていた!てっきりこれから作業をするものだと思っていたが、うれしい誤算。
実際に泥除けをあわせてみると、リアに留めるステーの位置が合わなかったが、そこは簡単に付け替えることができるという。リアキャリアを発注して実物と合わせた後で加工してから、鍍金屋に発注・その後塗装に出してあと約1ヶ月半くらいだそうだ。
やはり実物を目の前にすると、期待が膨らむ。

あとここまでやるなら、チューブラーにしたら?という提案で、あっさりチューブラーに変更した。
クリンチャーだとタイヤ部分がぴったりしすぎていてどうも味が出ないということと、ハブに合わせたポリッシュのリムがチューブラーしかないという、何とも見た目重視な理由での決定である。
ちなみに、パンク時のタイヤ交換などのメンテナンスは、最近は両面テープが使えるということで想像しているより思ったより楽なようだ。
その他、決まっていないパーツについてはビルダーの今野さんのセンスを信じてお任せすることにした。


完成まであと少し。
この何でもすぐに手に入る時代にあって、このオーダーに掛かる時間はとてつもない。しかし、逆に完成してしまうと今のわくわく感が終わってしまうと思うと寂しくもある。
ちなみに、最後に「こちらに来店されるのは、あと完成した時くらいですよね?」と聞かれてしまった(笑)。