パイネで予定変更

palmnet2006-10-21


今日はフランス谷を目指してトレッキングをする予定である。
朝、目が覚めると昨夜より降っていた雨が降り続いている。パタゴニアは雨が降っていたと思えば、すぐに晴天になるというように気候の変化が激しいと聞いていたので、楽観的にそのうち晴れたら出発しようと準備をする。しかし、午前10時過ぎになっても一向に天候が変わる様子はない。それでも時間がもったいないと強引に外に出てみるが、あまりの風の強さにすぐに山小屋に引き返す。ここで、険悪な雰囲気になりつつ家族会議を開く。パイネのあまりの物価の高さに辟易していたわたしたちは、パイネはここで引き上げ残りの時間をアルゼンチンに渡って、カラファテ(El Calafate)、エル・チャルテン(El Chaleten)で過ごすことに決める。航空券の復路(プンタアレナス〜サンチャゴ)が10/27のFIXとなっているため、もしパイネでもう一泊すればカラファテ・チャルテンはあきらめざるを得ない。
今の時間を確かめてみるとAM11:00!!。フェリーの次の便は12:00出発である。あと一時間でパッキングと清算を済ませねば、プエルトナタレスへ戻れるのは明日以降となってしまう。
ここは家族内で冷戦している場合ではなく、とりあえず一致団結して、荷物をまとめ宿の清算を行う。何とか間に合い、フェリー・バスを乗り継ぎプエルトナタレスへ戻ってくる。